ワタシが私を見つけるまで|が贈るシングル女性に響く名言やキャスト紹介、あらすじまで!

ワタシが私を見つけるまで(2016) 

この映画、シングルの人で恋愛や人生をこじらせている方にオススメ!4人のシングル女性の葛藤をコミカルに描いています。

独身でいることに何か後ろめたさや、無価値感を感じているならば、この映画から何か自分の考えが変わるようなヒントをもらえるかもしれませんよ❤︎



ワタシが私を見つけるまで/概要

原題:How to Be Single

監督クリスティン・ディッター

脚本:アビー・コーン/ マーク・シルヴァースタン

原作:リズ・タシーロ

時間:110分

公開:2016年

この映画は「あと1cmの恋」のクリスチャン・ディッター監督が「そんな彼なら捨てちゃえば」の原作者リズ・タシーロの小説で映画化。更に「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」(2018) の脚本を勤めたアビー・コーンとマーク・シルヴァースタインのコンビにドリュー・バリモアを製作総指揮に迎えて映画化。

両方大好きな映画なので、それだけで絶対見る!って私は思いました 笑

眠らない街ニューヨークを舞台にシングル女性4人の日常を赤裸々に描いたラブコメディー。



ワタシが私を見つけるまで/あらすじ

アリス(ダコダ・ジョンソン) は大学を卒業して、長く付き合って安定している彼氏ジョシュ (ニコラス・ブラウン) もいて、特に不満のない日常を送っていた。でも何かが物足りないという気持ちになり、彼氏と距離を置いて大都会マンハッタンの姉の家に転がり込み、都会のシングルライフをスタートします。

就職が決まった法律事務所で出会った同僚のロビン(レベル・ウィルソン) に連れ出されて、大都会の夜に繰り出し遊ぶようになります。ロビンはいわゆるパリィピ!毎晩飲み歩き、ノリでその日の相手を決めて楽しむというスタンス。

ある日ロビンに連れて行かれた行きつけのバーでトム (アンダーズ・ホーム)に出会います。彼は大都会でバーを経営しているだけあってやり手のプレーボーイ。女性の扱いも上手く、アリスは元彼にはない彼の魅力にハマっていきます。はい、これもアルアルですよね。

トムとは体の関係もあったが、真剣な関係には発展せずアリスはモヤモヤ。でもトムはアリスとはカジュアルな関係以上になる気はなし。それが楽なんでしょうね?大都会の恋愛って感じですか?恋愛レベルでもないですよね。

お酒を飲んで騒いで、誰かと肌を重ねても次の日にはまた孤独を感じる。虚しさが芽生えてくるんでしょうね。そんな消耗する毎日を経験してアリスは元彼に連絡を取ります。

はいー、これもアルアル!わかりますよー笑 

でも元彼のジョシュは新しい彼女ができていて次のステージへと進んでいたのです。

あー、これはショックだ・・・だってアリスはきっと彼が自分のことを忘れられないで、待っていると心の奥底で思っていたと思うから。そんな傷心のアリスは奥さんを病気で亡くして1人娘を育てているケヴィンに会う。アリスは焦っていたのか関係の進展を望んだが、彼はまだ次の恋愛に進む準備ができていなかったようでうまくいかない。

アリスの姉のメグ (レスリー・マン) は産婦人科医としてバリバリ働いていて、全く結婚には興味なし。でも精子提供により妊娠します。その後に年下のケンと出会い仲良くなっていきます。恋愛に興味がなかったメグですが、段々と優しく慕ってくるケンが気になっていきます。

アリスは姉に家を追い出され、ニューヨクで一人暮らしを始めます。ロビンとも仲違いをしたアリスは1人で自分と向き合う生活を始めていきます。

姉が無事に出産し、ロビンとも仲直りし、自分の人生を歩き出すアリス。




ワタシが私を見つけるまで/キャスト紹介

【アリス・ケプりー (ダコダ・ジョンソン) 】

恋人と距離を置いて都会の生活を満喫しながらも満たされない日々。傷つきながらも自分と向き合おうと奮闘する。

【ロビン (レベル・ウィルソン) 】

アリスの会社の先輩。自由奔放、パリピで都会の独身生活を満喫している。

【メグ・ケプりー(レスリー・マン) 】

アリスの姉で産婦人科医。男性に依存する妹のアリスとは対照的に、恋愛、結婚に興味がない。精子提供で妊娠する。

【ルーシー(アリソン・ブリー) 】

トムが経営しているバーの上のアパートの住人。統計学を利用してアプリで婚活をしているが、結婚願望が前面に出過ぎていて、なかなか上手くいかない。

【トム (アンダース・ホルム) 】

ロビンの行きつけのバーの経営者。ワンナイトのカジュアルな関係を繰り返しているが、ルーシーに本気の恋をする。

【ジョシュ (ニコラス・ブラウン) 】

アリスの元彼。アリスと別れて新しい彼女を作るが、アリスにも未練があるよう。

【ディビット・ストーン (デイモン・ウイリアムズ・Jr.) 】

愛する妻を失い、1人娘を育てている。アリスといい感じになりそうになる。



ワタシが私を見つけるまで/名言

この作品のセリフには、「本当にあなたの幸せわかってる?」って自分に気付かせる名言が散りばめられています。

もしかして、耳が痛い言葉もあるかもしれませんが、もし人生や恋愛で今つまずいていると思うなら、何か思うことがあるかもしれません。

恋しているとい状態に執着するあまりに自分を見失っていた

これ、共感できる女性は多いんではないでしょうか?

「理想的な彼氏がいる自分」「幸せな結婚をしている自分」になるために、自分の本当の気持ちを置き去りにしていることすらも気づかないこと。

酒を飲んで男と寝てもいい相手は探せないよ

一時的にこんな時期もあって良いと思うんですよね。異性にちやほやされて楽しい、自己承認欲が満たされているように錯覚できることもあります。でも、そんな自分に合う相手なので、結局それまで。

もちろんそこから良い関係に繋がる人もできるかもしれませんが、自分が本当にどう扱われたいのか?どう在りたいかがわかっていたら、行動が変わってくるんじゃないかな。そうすると現実で出会う人も変化してくると思います。

シングルでいる時間とは独り上手になるための時間だ

I’ve been thinking that the time we have to be single is really the time we have get good at being alone.

シングルでいる時間とは自分との恋愛を楽しんでいる時ではないでしょうか?

恋愛は人生のスパイスでは在りますが、それがないと幸せではないというものではないです。恋愛に溺れる時もあっていい、それは自分の人生を生きている上での経験。執着せず、自分が楽しかったり、成長するスパイスになっているなら必要アイテム。しかし、苦しかったり、ツラいことの連続ならば、軸がズレている証拠。

自分が何に幸せを感じるのか、どうしたいのか、社会の基準になどわされず、自分に問いかけることが大切。誰もあなたを幸せにできない、幸せにできるのはあなただけですよ!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました