ハリソンフォード|若い頃は大工だった?今もかっこいいけど何歳なの?

来年2023年にインディージョーンズ5の日本公開が決まりました!もちろん、インディージョーンズといえば、ハリソンフォード。彼が今回も色々な危機を体験しながらアドベンチャーを繰り広げていきます!

最初の「インディージョーンズ〜レイダース/失われたアーク」は1981年、

初めてこの映画を見た時の高揚やドキドキは忘れません!

マッチョで頭も良いいけど、ちょっとドジなキャラクターに、子供ながらに夢中になりましたよ、私!

しかし、あれから何十年…

もう私もかれこれ充分に大人になりましたw

そしてこの度ハリソンフォードが現役で戻ってくる!

正直なところ、彼っていったい今何歳なの〜?!って思いました。

そこで、今回は今の年齢や、彼の若い頃などにクローズアップしていきます。ハリソンフォードの若い頃って意外と知られていないようなので、彼の魅力の原点に迫ってみようと思います!

ハリソンフォードは若い頃もかっこいいけど、今何歳なの?

ハリソンフォード (Harrison Ford)

誕生日:1942年7月13日生まれ 

年齢:80歳 (2022年現在)

なんと、80歳!

それでインディージョーンズを演じているんです!

超人レベルの年齢不詳、細胞の若さですよね!

同年代の有名人

ポール・マッカートニー (1942年6月18日/80歳)

スティーブン・スピルバーグ (1946年12月18日/76歳)

マーティン・スコセッシ (1942年11月17日/80歳)

アル・パチーノ(1940年4月25日/82歳)

シルベスター・スターローン(1942年6月18日/80歳)

ロバート・デ・ニーロ(1943年8月17日/79歳)        

(※2022年現在)

そうそうたるメンツですよー!

そして皆さん、現役で今も活躍中!若いから演じることができる役、年齢を重ねて魅力を磨いたから演じることができる役ってありますよね。

ハリソンフォードの若い頃はかっこいい!そして大工だった?

では、ハリソンフォードの若い頃ってどうだったのでしょうか?

幼少期〜大学時代

ハリソンフォードはアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ郊外出身で、幼少期はナイーブで内気な少年だったようです。そんな性格を変えたいと思い、大学時代に演技クラブに入ったのが俳優を目指すきっかけみたいですね!

売れる前の下積み時代

そこで演技に魅了されて、本気で俳優になることを目指すために大学を中退して、ロサンゼルスへと引っ越したそうです。ハリソンフォードは学生結婚していて、その時にもう奥さんがいたみたいです!内気でも、結構行動的?衝動的?な印象です、このイケメンですものね、内気でもモテたんでしょう!!

やはり後に成功していく人たちの、こんな決断や行動がその後につながっていくんですよね。現状を変えるのは行動である。しかし、道は平坦ではなかったみたいですね。最初は有名な映画会社「コロンビア」で契約を結び、「現金戦争」(1966年)で念願のスクリーンデビュー!しかし、本格的に俳優の仕事を始めてもなかなか目が出ず、映画出演も端役が続いたそう。

大工と俳優の二足のわらじ時代

ハリソンは既に家族もいたので、家族を養わなといけない責任もあったからでしょうか、「コロンビア」との契約終了後に、一旦俳優の仕事から距離を置き、大工として生計を立てることになります。確かにいつの時代でも、俳優として売れていくというのはそう簡単なことではないですよねー。

彼は大工の仕事で生計を立てながら、俳優の仕事も続けていた。演技を磨きながら、俳優としての夢は捨てずにチャンスを伺っていたんですね。夢を追いかける行動力、精神力がチャンスを引き寄せたんでしょう!やはり、いくら実力や才能があっても、チャンスを掴む直感みたいなのってあると思うんですよね。それを日頃から磨いたり、養っていたからこそ、そこから次へのステージへ進むチャンスを掴んだんだと思います。誰にでもあるんですよね、チャンスって!ただ、それを恐れずに掴むかどうか?だけだと思います。

ハリソンフォードも目の前の仕事、大工の仕事を一生懸命していると、その腕が噂になりビバリーヒルズの高級住宅なども手がけるようになっていた。それも彼の余裕、自信につながっていき演技にもその魅力が反映されていったのかもしれないですね!

ジョージ・ルーカスとの運命の出会い

そこで彼の運命を変える出会いがあります。彼はジョージ・ルーカス監督の青春映画「アメリカン・グラフティ」(1978) の出演が決まります。その時、俳優としてデビューしてから7年の月日が過ぎていまいした。

その後も大工の仕事は継続していた中、最大のチャンスがやってきます!!大工の仕事を通じて出会った映画プロデューサーのフレッド・ルースの紹介で「スターウォーズ」(1977年) のオーディションに参加。そしてあの「ハン・ソロ」の役に抜擢されてスターの道を駆け上がることになります!

いやー、これですね。大工の仕事をすることは一見遠回りのように見えて、いろんなことにつながっていきましたね。人のご縁や実力、全てベストなタイミングで起きたことだと思います。

ハリソンフォードの若い頃 まとめ

今回は2023年公開予定の「インディージョーンズ5」の主演俳優

ハリソンフォードの若い頃についてクローズアップしてみました。

彼は幼少期の頃は内気で大人しい性格だったみたいで、そんな自分を変えたい!と思い、演技の道へ。そしてなかなか売れない時代には大工として生計を立てて、俳優としての道を諦めずにチャンスをうかがっていました。

そしてジョージ・ルーカスとの出会いから「スターウォーズ」の重要な役割となる「ハン・ソロ」の役に大抜擢されて俳優としてスターの道を歩んでいくことになります。

こんなバックグランドを知っているだけで、「インディージョーンズ5」を見ることが更に面白くなりそうですよね!

来年までに今までのシリーズは彼の他の作品も見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました