Netflix ドラマ「13の理由」を見るべき3つの理由

netflix のオリジナルドラマで、2017年よりシーズン1が公開されて瞬く間に話題になった「13の理由」。

今はシーズン4まで公開されている。

私がこれを見るきっかけになったのは、海外ドラマで英語を勉強するにはどんなドラマが良いのかな?とネットで調べていた時にこの作品が紹介されていたからです。

でも、ただちょっとサスペンスで暗そうだな・・・面白いのかな・・・と何も作品について情報も集めず、若干後ろ向きに見始めたんですよ。

しかし、見始めると、最初の英語の勉強するぞ!という気持ちはどこかへ飛んでいき、作品にのめり込んでしまいました!

なぜこの作品がここまで話題になり、世論を生んだのでしょうか?

作品の魅力に迫ってみたいと思います!

まだ見ていない方はネタバレも含まれておりますので、お気をつけてご覧ください。

13の理由のあらすじ

ある日、主人公のクレイが学校から帰宅すると、玄関の前に差出人が不明の郵便物が置いてありました。その中には7本のカセットテープと一枚の地図が入っており、そのテープの中身は、2週間前に自殺した同級生のハンナが肉声で残した、自殺した13の理由が録音されていたのです。

主人公のクレイを中心にテープが進むごとにハンナを取り巻く同級生の秘密が明らかになっていく。そこで何が起こっていたのか?ハンナを自殺に追い込んだ理由は何だったのか?クレイはなぜテープを聴くことに抵抗を感じるのか?

13の理由のキャスト

クレイ・ジェンセン役 (ディラン・ミネット)

誕生日:1996年12月29日生まれ

出身:アメリカ合衆国インディアナ州

身長:173cm

彼は7歳から広告のモデルや俳優として活動を始めています。

子役時代の代表作品はプリズンブレイクの主役(マイケル・スコフィールド)の幼少期を演じているようです!

私は海外ドラマに最初にハマった頃に、プリズンブレイクの主演のウェントワース・ミラーがカッコ良すぎて!

画面にかじりついて見ていました 笑 

その子役をしていたなんて!確かに、目元や肌色が透き通るように白いところ、なんとなく漂う優等生の雰囲気からも納得。

しかし、しかし!学級委員(アメリカにあるのかは不明)とか似合いそうなこの純粋で優等生イメージの彼は、実はバンドマンとしても活躍しているのです!

本作の13の理由の中では、クラスではおとなしい、目立たない存在ですが、段々と彼が変化していくところも見どころだと思います!

ハンナ・ベイカー役 (キャサリン・ラングフォード)

誕生日:1996年4月29日

出身地:オーストラリアパース

身長:169cm

ご両親がお医者さんで、オーストラリアのパース生まれ。オーストラリアLOVEの私からしたら、これだけどかなり応援したいモード!とってもチャーミングでお綺麗ですよね!あのナタリーポートマンに似ていると言われているとか!!

彼女はオーストラリアにいて今回のオーディションをスカイプで受けたそう。総指揮を取っていたセレーナ・ゴメスが彼女を押したそうなので、きっと彼女の中のハンナ像にピッタリきたんでしょうね!

チャンスを掴むって、やっぱりこういうことですよね。

彼女はこの13の理由で大ブレークをしましたが、シーズン2で降板しす。

しかしその後、なんと世界待望のアベンジャーズ完結編「アベンジャーズ・完結編」にも出演!

これ、凄くないですか!!自分の努力で勝ち取って、どんどんキャリアアップしていってますよね!

13の理由では学校のいじめによって段々と病んでいく難しい役をとてもリアルに演じています。

今後の活躍もとても楽しみな女優さんですね!

アリーシャ・ボー (ジェシカ・ディビス役)

生年月日:1997年3月6日

出身:ノルウェー

身長:163cm

サマリア人とノルウェー人の間に生まれたアリーシャは7歳でアメリカへ移住して、高校から女優を目指すことを決めて、高校を中退して勉強を始めたそうです。

高校生で自分の将来を決断して、その道に進むって意思と行動力がマッチするとまっしぐらですよねー!

なかなか自分のことが分からなかったり、決められない人が多いと思うのですがが、女優という競争率の高い世界へ飛び込む!この意思がすごいですね!

いやー若いパワーって本当に羨ましい!!笑

オーデションではハンナ役で受けたそうですが、キャサリン役を勝ち取った彼女。

ドラマの中でも、とても難しい役を演じていると思います。

自分がキャサリンの立場なら・・・って想像してみたら正直、人間不信になり、生きるって?ってこの先どうやって生きていけばいいのだろう・・・と。

ハンナは死を選んでが、キャサリンはどう戦っていくのか?彼女の演技も見ものです。

クリスチャン・ナバロ (トニー・パディーラ役)

生年月日:1991年8月21日

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州

身長:170cm

彼はプエルトルコ出身のラテン系アメリカ人!ワイルドでかっこいいですよね!

私はドラマの中で、彼の髪型と髪の毛のボリュームが妙に気になりました 笑 

クラッシックな高校生のようで、1人だけ凄く落ち着いた雰囲気で学校に馴染んでない!笑

しかし、これも意図的なのかな?とストーリーを追うと思うようになってきました。

彼は13の理由で有名になり注目される若手俳優に仲間入り!これからの活躍が楽しみですね!

マイズル・ハイザー (アレックス・スタンダーズ役)

生年月日:1994年5月16日

出身地:アメリカ合衆国ケンタッキー州

身長:178cm

彼は2005年、10歳の時にあの人気ドラマ「CSI マイアミ」で演技デビューを飾っているようです!

人気王道ドラマがデビュー作とは持っている男!ですねー笑

その後も人気ドラマ「プライベート・プラクティス」や「コールドケース」に出演しているようですね。

※「プライベート・プラクティス」は人気ドラマ「グレイスアナトミー」のスピンオフの作品で、今回の13の理由のハンナの母親役のケイト・ウォルシュが主演のドラマです!

月日を経て、ここでまた共演!このドラマも面白かったー、いつか記事にしたい!

アレックスもとても重要な自分の1人。

彼の繊細な性格を表現した演技、自分の内面が外で起きていることによってコントロールできなくなっていく様子。

イケメンなので、私は見ているだけで嬉しい、この暗いストーリーの中での希望の星でした。

ブランドン・フリン(ジャスティン・フォーリー役)

生年月日:1993年10月11日

出身地:アメリカ合衆国フロリダ

身長:180cm

彼も役者としては10歳から活動を始めていて、着々と実力をつけて今回の13の理由でブレイクした俳優さんですね。

これからの活躍が楽しみな1人です!

彼はこの通り、チャーミングなルックスなので、プライベートでもかなり注目されているようですねー!

彼は2017年にLGBTであることをカミングアウトしています。

かっこいい人ってなんでゲイなんだろう〜笑 私の世の不思議の一つですw

公になった中ではあの歌手のサム・スミスと熱愛だったようですね!

しかし、多忙の末すれ違いから10ヶ月後に破局しているようです。

ジャスティン・プロンティス (ブライス・ウォーカー役)

誕生日:1994年3月25日

出身地:アメリカ合衆国テネシー州

身長:180cm

彼は「13の理由」の中で、裕福な家の息子で強い野球部のキャプテンをしている。

いわゆる高校の中で君臨するボス、みんなから一目置かれる存在の役です。

彼の意地悪な演技は、確かにこんな人がクラスにいたら絶対関わりたくないなって人!でもシーズンが進んでいくと彼の表面的だけな部分ではなく、誰もが知り得ない内に秘めた姿などもポイントになってくる。

そんな役とは裏腹に、プライベートでは愛犬家だったり、ポケモンと遊戯王カードを集めるのが好きだったとか!💓かわいいじゃない!

そんな姿は想像もできないので、それほど、この役をしっかりやり切ったんだね!

13の理由を見るべき3つの理由とは?

真実とは?

このドラマは、最初に自殺したハンナが生前に残したテープに登場している人物がハンナとどのように関わっていたのか、何が起きていたのかが明らかになって、ハンナの自殺の本当の理由を暴いていく。

ハンナの主観かか語られているストーリーではあるが、それは本当なのか?真実とは何か?と考えさせられる物語である。

ハンナはもう生きてはいないので、そのテープに語られていることを信じるしかないが、事実はどうであったのか?

現代のSNS社会におけるリアルな人間関係

高校が舞台にはなっているが、このような人間関係はどこにでもあるのではないか?と問われている気がする。SNSを使った誹謗中傷、仲間はずれ、嘘の噂・・・とても便利で可能性が無限に広がった現代、しかしその裏で起きていることを見ぬふりをしていいのだろうか? 人間のモラルとは?

出演者の演技、ドラマが伝えたいこと

このドラマは自殺やいじめ、レイプなどいわゆるタブーなトピックスを扱っている。

製作側からすると、とても責任のあることであると思う。13の理由は撮影時にカウンセラーを同席させて、演じる俳優さんに被害者、加害者の心理状態などをしっかりと説明して、一つ一つ作り込まれた作品であるということです。制作総指揮の1人であるセリーナ・ゴメスもかなりの情熱を持って制作に携わった作品。

是非、見る人それぞれの思いがでてくると思うけど、その自分の思いも大切にして欲しいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました